片付けがはかどり、貴方の人生の夜明け前になるような、お手伝いなりますように。で、さらにリサイクル・エコについての解説を致しますよ。
片付けがはかどる方法
食べ物をムダに捨てないための設計図15
2017-11-29-Wed  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっている??
今回も張切って!!

昨日より1mmでも明日に向かう様、そして
貴方の片付けの夜明け前となる様に・・・

続きです。


スーパーやコンビニエンスストアで
売れ残った食品はどこに行くのでしょうか?

コンビニ大手のローソン。
昼下がりに東京都内の店舗で、
商品を棚から撤去していました。

同社によると、消費期限の三時間前をめどに下げます。
持ち帰って食べるまでの時間を
見込んでいるのだそうです。

ローソンで出る売れ残り食品は一店舗1日あたり7.8kg。
全国で年36,000tになります。

消費期限が迫った商品を値引きする店もありますが、
24時間営業では、スーパーのように
閉店前に売り切ることができず、

値引きシールを貼る負担も重いと。
売れ残りをゼロにするのは難しそうです。

千葉県は市川市の食品リサイクル会社、
農業技術マーケティングには、

都内や千葉県内のローソン約450店舗で
売れ残った弁当やおにぎり、
サンドイッチがトラックで次々と運ばれてきます。

消費期限前や切れたばかりのものです。
未利用資源で廃棄物ではありませんとのこと。
そりゃそうだ、多分食べても問題無いですね。

基本的には手つかずの食品ですが、
たまに缶や割り箸などが混じるので手で除きます。

ほかはベルトで分別機に運ばれて、
プラスチック容器とミンチ状になった
食品残渣(ざんさ)に分けられます。

残渣を乾燥機に入れると、さらさらの粒に。
ふるいにかけて細かいプラスチックなどを取り除きます。
飼料メーカーが配合して、養鶏用の飼料が出来上がります。

飼料は千葉県内の養鶏場で使われます。
卵は”エコで育った千葉のたまご”という名前で、
千葉県と茨城県の一部のローソンで売られます。

ローソンは全国約13,000店の二割で
売れ残り食品のリサイクルに取り組み、
年8,000tが再生利用されているそうです。

ただ、地域によってはリサイクル業者が少ないので、
全国に広げるのは難しいといいます。

スーパーやコンビニの食品ロスなどを利用して
野菜や食肉を生産し、
排出した店舗などで販売することを、

”リサイクルループ(輪)”と呼ぶようで。
食品リサイクル法でループと認定されたのは、
これまでに54事業あります。

コンビニ大手のファミリーマートの都内など
500店舗から出る食品残渣は液体飼料になり、

その飼料で育てられた豚が、
同社の弁当のおかずになります。

スターバックスコーヒージャパンの
コーヒーの豆かすは飼料や肥料にされ、
とれた牛乳や野菜は店の乳製品やサンドイッチになります。

イオン、ユニーなどのスーパーも、
食品ロスを飼料化したり肥料化したりし、

これを用いて生産された豚肉や野菜を
自分たちの店で販売しています。

食品リサイクル実施率は

製造業95%、
卸売業57%、
小売業46%、
外食産業24%と、

加工が進んで私たちのテーブルに
近くなるほど低くなっていきます。

続きます。

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食べ物をムダに捨てないための設計図14
2017-11-23-Thu  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
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続きです。


京都市は2014年から
「食べ残しゼロ推進店舗」の認定制度を始めました。

市内の飲食店と宿泊施設が対象で、
257店舗が認定されています。

「食材を使い切る工夫」
「食べ残しを出さない工夫」といった取組の中から
2項目以上を満たすことが条件。

認定を受けると、店の情報や取組が
市のホームページに掲載されます。

認定を受けた京料理の老舗
「六盛(ろくせい)」を訪ねました。
約300席ある店は、食材を使い切る工夫として

「食材の無駄が出ないように仕入れている」
「魚のあらや骨、野菜の皮などを利用したメニューの提供」
「余った食材をスープやパテ、
スタッフのまかない料理に利用」といった
取組をしています。

調理場で、その様子も見せてもらいました。
まな板の上に置かれたハモは、頭と尾のついた身と、
中骨、腹骨に分け、中骨と腹骨は客に提供する揚げ物に。

ハモが大きく、中骨が太い時には、
まかないの汁物に入れるそうです。

六盛の堀場弘之会長は
「京料理は食材に感謝し、残さず食べることが基本。

特に魚は、肝はつくだ煮にもなる。
食べられないところはほとんどない」と話します。

最近は、会席などのコース料理の量を、
客の好みに応じて減らすことが多いといいます。

「高齢の方のなかには、量は食べられないので、
少なくして良い素材を使ってほしい
という声も多い」そうです。

六盛では昨年度、食べ残しや調理くず、
魚あらなども含めた生ごみが約42.5tあったそうですが、
今年度は、2tほど減らすことを目指しています。

続きます。


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食べ物をムダに捨てないための設計図13
2017-11-15-Wed  CATEGORY: リサイクル&エコ
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食品ロスは、生産から消費の各段階で出ます。
減らそうという努力は、各段階で始まっています。

それでも出てくるものについては、
飼料や肥料などにリサイクルする方法もあります。


食残しが作法と言われた中華料理の店が、
食品ロスに取り組んでいます。

年間10万を超える客を迎えるというとある飯店。
求めに応じ一皿の量を少なくし、
食残しを持帰る”ドギーバッグ”を始めたと。

支配人は
”食べきれない量を出すのが礼儀。
食べきるのは失礼。そういう中国文化はありますが、
お客様のため、そして経費を考えて取組んでいます”

と。海の向こうは別にして、
我々の食文化指向で行きましょうぜ。

それにしても、
食べきれない量を出すのが礼儀。
食べきるのは失礼。

なんだろねこの流儀は・・
徹底して喰いきってやろうじゃないですか♪


少量提供の背景には、大人数でテーブルを囲む光景が
少なくなってきたことがあります。

2人連れが増え、昔ながらの一皿だと2、3品で十分です。
エビチリ、チャーハン、マーボーで終わり、です。

時代の移り変わりですかね。
持帰りは、場の雰囲気次第とのこと。

式次第のあるような宴席ではやりにくいですが、
アットホームなテーブルには、

衛生上可能と判断できる範囲で、”持帰れます”と
プラスチック容器を用意します。

”おなかいっぱいだが、ほかにもっと食べたかった”
”夕食をつくる手間が減る”と、
喜ぶ客が圧倒的だと、当然です。

そもそもが喰いきれない量を提供するな(怒)

店は、捨てる量を減らせるとともに、
食後の片付けにかかる時間や
手間という人的コストを省けます。

そりゃそうだよね、続きます。


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食べ物をムダに捨てないための設計図12
2017-11-08-Wed  CATEGORY: リサイクル&エコ
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■廃棄するより安く売る

東京・亀戸の食品スーパー
サンケイスーパーの二階奥に、

賞味期限が切れた加工食品を並べる
”モッタイナイ棚”が
1990年代後半からあります。

高さ約2m、幅約2mの棚に、かき氷シロップ、ふりかけ、
クルトン・・多くが100円以下で売られています。

経営者は、メーカーや問屋に返品すれば、
廃棄されてしまうだけですから。
ごもっとも。

通常の半額以下で売るといいます。
お客も期限切れと承知して買っていきます。

三歳の娘を連れた20代主婦は
調味料などは重宝します。
賞味期限切れを安さでカバーする売り方が、
もっと広がってもいいのに、と。

経営者は棚に並べる前に試食しています。
自分の五感をもっと信頼すべきなのかもしれません。
とのこと、これまたごもっとも♪

2015年2月開設の通販サイト”KURADASHI.jp”
https://www.kuradashi.jp/
は、メーカーや百貨店など約250社と契約し、

賞味期限が近づいたり、
包装に傷があったりする食品を、
通常より平均65%安い価格で販売しています。

代金の一部を、環境保護や災害対策に取組む団体に
寄付できる仕組みもあり、
ユーザー数は25,000人に達したとのこと。

サイトを運営するグラウクス(東京都は渋谷区)では

サイトの利用が食品ロスを減らすことにつながる。
ユーザーの輪が広がればとコメントしています。

少し短いですが続きます。


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食べ物をムダに捨てないための設計図11
2017-11-02-Thu  CATEGORY: リサイクル&エコ
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今回は供給する側の工夫です。

■製法・容器、工夫し延ばす

おいしさが長持ちする製造方法や容器の開発によって、
賞味期限の延長の動きが出てきています。

キユーピー(中嶋薫商店)は、一部の容器を除いて、
マヨネーズの賞味期限を製造日から一年にしました。

以前より二ヶ月の延長です。マヨネーズの品質劣化には、
原材料の油の酸化が大きく影響します。

容器に詰める工程で、製品が酸素になるべく触れないよう
改善し、延長が実現しました。

それまでの賞味期間十ヶ月は、
原材料を混ぜる前の油から酸素を除く製法を
15年前に取り入れ、七ヶ月を延長したものでした。

原材料にもともと油分の少ない、
カロリーを抑えたマヨネーズも、
十ヶ月から一年に延長しました。

日清食品やエースコック、明星食品などは
2014年4月、カップ麺の賞味期間を一ヶ月延長し六ヶ月に、
袋入り即席麺は二ヶ月延長し八ヶ月にしました。

2011年の東日本大震災後、防災備蓄用に賞味期間が長い
即席麺が求められるようになったそうです。

一般社団法人日本即席食品工業協会に加盟する
メーカーが保存試験のデータを共有し、一~二ヶ月、
賞味期間を延長できると判断しました。
包装や容器の改善が進んだことも背景にあります。



 ■業界に「三分の一」縛り

食品業界に「1/3ルール」と呼ばれる商慣習があります。
賞味期限の1/3までを小売店への納品期限、
次の1/3を消費者への販売期限としているのです。

例えば、賞味期限が六ヶ月先なら製造日から
二ヶ月以内にスーパーなどに納品しなければならず、
次の二ヶ月以内に消費者に売られなければなりません。

期限を過ぎると、メーカーや卸売業者への返品や、
廃棄につながります。

売り場に並ぶ食品に、一定の長さの
賞味期限を確保するのが目的です。

欧米にも似た考え方はありますが、
たとえば納品期限は賞味期限の1/2~2/3が主流です。

海外事例を調べた公益財団法人
「流通経済研究所」の重冨貴子主任研究員は
「海外では賞味期限当日まで売るのが一般的」と言います。

1/3ルールを改めようと、
国が旗を振って食品業界が動き出しています。

納品期限切れが多いとされる清涼飲料・菓子について、
メーカーや小売りなど35社が2013年度、
納品期限を賞味期限の1/2にする実験に取組みました。

その結果、業界全体に広がれば食品ロス削減効果は
約40,000t、事業系ロスの1.0~1.4%と推計。

販売期間の短縮による小売店のデメリットも小さく、
2016年度までにコンビニやスーパーなど

少なくとも大手11社が実際に納品期限を延ばす
運用に踏み切りました。

ただ、ルール見直しの動きが業界全体には浸透せず、
メーカーからは、個別に小売業にアプローチしているが、
1/3を厳格に運用する業者が多く、
なかなか進まない、といった声も出ています。

旗振り役の農林水産省食品産業環境対策室は
「納品期限について国が強制力を持って
『こうしなさい』と言うことはできない」として、
「お願い」にとどめているようですが。

責任問題に絡むと役所は逃げるな、続きます。
続きです。



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