片付けがはかどり、貴方の人生の夜明け前になるような、お手伝いなりますように。で、さらにリサイクル・エコについての解説を致しますよ。
片付けがはかどる方法
片付けをはかどらせた上、ごみを片付ける7
2016-04-16-Sat  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっていますか??
今回も張切って行きましょう!!

昨日より1mmでも明日に向かいます様、そして
貴方の片付けの夜明け前となります様に・・・

続きです。

製造側は??


とある食品トレーメーカーでは、
生産する発泡スチロール製の食品トレーを
店頭で回収しています。

細断して原料化、再びトレーにします。
ペットボトルを透明容器にするリサイクルと合わせ、
売上は年300億円を超えるそうです。

凄い数字です。

このメーカーの成功要因は、取り扱う素材が
単一だったからなようです。

自社製品の店頭回収は、
企業防衛のために始めたと言います。

米国で1990年頃、発泡プラ容器を使っていた
食品メーカーが不買運動に直面し、
同社もプラ容器をつくっていたため、

広島市などのスーパー6店で店頭回収を始めました。
現在はリサイクルのための回収が
全国約8,400カ所に広がっています。


容器包装以外の生活用品や玩具、
文具などのプラスチックは
”製品プラスチック”と呼ばれます。

容器包装と違い、処理費を関係企業が
支払う仕組みにはなっていません。

家庭から出る使用済みプラスチックのうち
七割は容器包装プラ、
三割が製品プラと言われます。

環境省の実態調査によると、
2013年度に製品プラを
リサイクルしている自治体は二割。

多くは可燃ごみと一緒に焼却されているようです。

循環型社会形成推進基本法は、
資源の有効利用や地球温暖化防止の観点から、

焼却による熱回収よりリサイクルによる
再生利用を優先しています。

燃やすという効率より、リサイクルなのです。

このため製品プラについても、
2011年度から店頭回収の実証実験を始めています。

”プラプラプロジェクト”と呼ばれ、
2014年度はスーパー、ショッピングモール、

玩具・ベビー用品販売店、コーヒー店、家電量販店など、
42もの企業・団体が参加、全国で製品プラを回収しました。

実証実験の費用は環境省が支出していますが、
制度化するとなれば、
自治体や関係企業の負担は免れませんね。

環境省と経済産業省の容器包装ごみに関する有識者会議では、
製品プラのリサイクルについても
議論すべきだとの声が出ています。

市民側から、ごみの減量や資源の有効利用を進めるため、
製品プラも分別、リサイクルすべきだ。
事業者にリサイクルを義務づけてるべきではと主張。

一方、費用負担を懸念する容器メーカー側は
事業者の立場としては、賛成できかねます、との事でした。

立場によって意見は様々ですね。
それぞれに判らんではないのですが・・・
貴方はどうお考えですか??

片付けがはかどる以外に
まだ使えるのに貴方が使わなくなった
家具・調度品等は、右カラムのランキングで

【リサイクル】を選んで頂き、
お住まいの自治体近くの
ショップに相談されては如何でしょうか??

多様なショップさんがある様に
見受けられます。

さすがに当隊では【買取り】は出来ませんので(^^ゞ

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”夜明け前へ向かいたい!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいね。
隊員一同、大いなる励みになりますです♪






我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手段を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++

まずは片付けでお困りの貴方は
お問い合わせ下さい。
片付けの大問題が解決出来ます。

ご自分から動かないと・・・
変化は起こりませんよ。

お問い合わせお待ちしております。
※左カラムのトップにメールフォームもありますよ。

お問い合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@(半角)に変更下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 片付けがはかどる方法. all rights reserved.