片付けがはかどり、貴方の人生の夜明け前になるような、お手伝いなりますように。で、さらにリサイクル・エコについての解説を致しますよ。
片付けがはかどる方法
片付けをはかどらせた上、ごみを片付ける9
2016-04-27-Wed  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっていますか??
今回も張切って行きましょう!!

昨日より1mmでも明日に向かいます様、そして
貴方の片付けの夜明け前となります様に・・・

続きです。

ごみは資源回収や焼却をへて、最終的に埋立処分場に行き着きます。
東京23区の場合、東京都が東京湾の一角を
土砂で埋め立てて処分場をつくり、そこにごみを重ねていきます。

次々やってくるトラックは、焼却した後のごみの灰、
かさを小さくするため破砕された
粗大ごみや燃やさないごみを積んできます。

埋め立てるもののうち、3/4が焼却灰です。
燃やしても1/20の容積の灰が残ります。

処分場からは行き交う船が見えます。
東京湾には江戸時代からごみの埋め立て地がありました。

都市化に伴い沿岸部に次々と処分場が造られ、
いま使用中の二つの処分場の後は、
もはや造る余地がありません。

全国的にみても、処分場を新たに造るのは難しい状況です。
環境省の調査では処分場があと何年でいっぱいになるかを示す
残余年数は19.3年(2014年3月時点)なのです。

実はやばいんですよ。


さて、立場上一番上にいる国は・・・
国の役割は、事業者、消費者、市区町村が
しっかり動けるような環境づくり、仕組みづくりです。

容器、家電などのリサイクル法を順次整備、
見直してきた結果、分別、リサイクルが
定着してきた面もあります。

企業には、消費者が分別しやすいように
表示を徹底してほしいですね。

消費者と自治体の努力で回収率を
上げていく仕組みになっていますが、

事業者も目標を設定して
回収量の拡大に努めてもらいたいと思います。

ごみの分別が分かりにくいので統一してほしい、という声があります。
確かに、自治体によって分別区分が異なると分かりにくく、
資源を効率的に利用していくという面でマイナスだと率直に思います。

ただ、分別収集は地域の実情に合わせて、
創意工夫で進めていくのが原則です。
ごみ処理施設も、分別区分に応じてつくっています。

施設の稼働期間は20年以上あるので、
全国で一気に区分を統一するのは難しいと思います。

プラスチックのリサイクルについては、
まず量の多い容器包装から制度を始めましたが、

それ以外の製品プラスチックについても、
議論を始めなければいけないと思っています。


東京ごみ戦争、不法投棄、ダイオキシン・・・・
社会を揺さぶってきたごみ問題が以前ほど、
騒がれなくなったのはなぜなのでしょう。

分別やリサイクルは浸透しましたが、
制度ありきで硬直的な運用になってはいないでしょうか。

原発事故や地球温暖化など、押し寄せる
大きな問題の陰に隠れているのかもしれません。

考えてみれば、放射能も二酸化炭素も
エネルギーの「ごみ」のようなものです。

身近なごみから考えることで、
大きな問題の解決のヒントが得られるかもしれません。

ごみは、私たちの暮らしと社会を映す鏡のような存在です。
ゴミの問題おろそかにして、我々の生活向上はあり得ないのです。

片付けがはかどる以外に
まだ使えるのに貴方が使わなくなった
家具・調度品等は、右カラムのランキングで

【リサイクル】を選んで頂き、
お住まいの自治体近くの
ショップに相談されては如何でしょうか??

多様なショップさんがある様に
見受けられます。

さすがに当隊では【買取り】は出来ませんので(^^ゞ

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”夜明け前へ向かいたい!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいね。
隊員一同、大いなる励みになりますです♪






我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手段を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++

まずは片付けでお困りの貴方は
お問い合わせ下さい。
片付けの大問題が解決出来ます。

ご自分から動かないと・・・
変化は起こりませんよ。

お問い合わせお待ちしております。
※左カラムのトップにメールフォームもありますよ。

お問い合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@(半角)に変更下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 片付けがはかどる方法. all rights reserved.