片付けがはかどり、貴方の人生の夜明け前になるような、お手伝いなりますように。で、さらにリサイクル・エコについての解説を致しますよ。
片付けがはかどる方法
土壌の危機を片付ける
2016-06-15-Wed  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっていますか??
今回も張切って行きましょう!!

昨日より1mmでも明日に向かいます様、そして
貴方の片付けの夜明け前となります様に・・・

片付けがはかどる以外に
まだ使えるのに貴方が使わなくなった
家具・調度品等は、右カラムのランキングで

【リサイクル】を選んで頂き、
お住まいの自治体近くの
ショップに相談されては如何でしょうか??

多様なショップさんがある様に
見受けられます。

さすがに当隊では【買取り】は出来ませんので(^^ゞ

ちょっと重いテーマです・・
増加の一途をたどる世界人口を、
各国の農地は養えるのでしょうか。

食糧生産を支える土壌は、
農業そのものによって劣化し続けてきました。

世界人口は2050年に今より三割増え、
97億人になると国連は予測しています。

人々の暮らしが豊かになり、
一人が食べる量も増えます。
大食いになるんですね(^^ゞ

国連食糧農業機関(FAO)は、
2050年に必要な食糧は今より七割増えるとのこと。

一方、農地面積は増えそうもないのです。
現在は世界で15.6億haありますが、

これから開拓できる土地は地理的に不便で、
2050年時点でも5%しか増えないとFAOは分析しています。

面積当たりの生産性を上げる必要がありますが、
その礎となる土壌の劣化が深刻なのです。

世界の土壌について国連環境計画(UNEP)が
1990年にまとめたところ、
農地の38%が劣化していたのです。

その後の各種調査から、悪化は食い止められていない
というのが世界の共通認識となっています。

主な要因は
”水食(水による侵食)”
”風食(風による侵食)”
”化学的劣化”
これらを加速させているのが、農業なのです。

UNEPの分析では、
全陸地の劣化土壌で水食が56%を占めます。

特に農地では、耕されてむき出しになった土壌が
雨滴にえぐられ、地表を水が流れて削られやすいのです。

28%あった風食も同様で、
農地の土壌は巻き上げられやすいようです。

12%の化学的劣化は、主に乾燥地の畑への水やりで、
土中の塩分が地表に浮き出ます。

土壌は、植物由来の有機物と
風化した岩石が混じって生じますが、
増える厚みは年に0.1mm未満なのです。

しかし、土壌侵食は年に数mmの速さで進行します。
FAOは、土壌は再生しない資源として、
持続可能な利用を呼びかけています。

日本は水食や風食に強い水田が多いため、
土壌の劣化は少ないです。

しかし、日本は食糧の半分以上を輸入に頼っており、
世界の土壌劣化はひとごとではないのです。

続きます。

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”夜明け前へ向かいたい!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいね。
隊員一同、大いなる励みになりますです♪






我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手段を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++

まずは片付けでお困りの貴方は
お問い合わせ下さい。
片付けの大問題が解決出来ます。

ご自分から動かないと・・・
変化は起こりませんよ。

お問い合わせお待ちしております。
※左カラムのトップにメールフォームもありますよ。

お問い合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@(半角)に変更下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 片付けがはかどる方法. all rights reserved.