片付けがはかどり、貴方の人生の夜明け前になるような、お手伝いなりますように。で、さらにリサイクル・エコについての解説を致しますよ。
片付けがはかどる方法
屋久島の水力発電を片付ける
2016-07-02-Sat  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっていますか??
今回も張切って行きましょう!!

昨日より1mmでも明日に向かいます様、そして
貴方の片付けの夜明け前となります様に・・・

片付けがはかどる以外に
まだ使えるのに貴方が使わなくなった
家具・調度品等は、右カラムのランキングで

【リサイクル】を選んで頂き、
お住まいの自治体近くの
ショップに相談されては如何でしょうか??

多様なショップさんがある様に
見受けられます。

さすがに当隊では【買取り】は出来ませんので(^^ゞ

世界自然遺産の鹿児島県は屋久島に、取材や視察が相次いでいます。
お目当ては樹齢数千年の屋久杉じゃないんです、電気なんですよ。
島内で使う電気は、ほぼ100%が水力からつくります。

主に地元企業が電気をつくり、家庭まで送る。
約60年ばかり続く国内唯一のしくみなのです。

曲がりくねった山道を車で一時間弱登ると、
眼下に勢いよく水を放つダムが現れます。
島東部にある貯水量200万tの尾立ダム。

島の年間降水量は平年値で約4,500mm、東京の約三倍です。平地は外周だけ。
2,000m近い山々が島を形づくり”洋上のアルプス”とか言われています。

その高低差を生かした水力発電で、
約13,000人の島民が使う電気のほぼ全てをまかなっています。すごい。

発電を担うのが、屋久島電工さんです。

約3/4は化合物をつくる自社で、約1/4は島民や企業で使用します。
家庭まで電気を送るのは、住民らの協同組合や九電など四業者。

家庭が払う電気料金はいま、東日本大震災で
原発が止まった後の九電の料金より一部で割安なんですよ。
出た利益で街灯をつくったり、地元の祭りに寄付したりする業者もあるとのこと。

全国のほとんどの地域では、大手電力が電気をつくり、家庭へ送電します。
2020年4月には、つくる部門と送る部門を別会社に切り離す制度変更があるため、
屋久島のしくみは既に国に先行している仕組みなのですよ。

大震災後、原発に頼らない自然エネルギーが注目されてきました。
屋久島の水力発電と供給システムを見て学ぼうと、
自治体やメディアなどの訪問はあとを絶たないとのことです。

しかし、過去に於いて様々なヤッカイ事もあったようです。

例えば屋久島も、本来は他の地域と同じで九電に電気を送る義務があるのですが、
供給網が整う前に屋久島電工が国から特別な許可を得て供給をし、
地元業者が家庭に電気を送ってきました。

町は九電に事業の移管を求めたこともあったものの、
設備の改修費を出すことが難しいことなどを理由に断念しました。

さらに島の近海は台風の通り道で、停電も起こりやすいのです。
雨は島の電気を生み出しますが、停電の一番の原因は倒木。
電線が山林近くを通っていて、雨風の影響を受けやすい事も要因です。

昨年は最大24時間以上の停電が起き、住民から苦情が相次いだようですが・・
これは致し方ないかな~、自然相手の電気ですから。

営業がままならなくなるスーパーもある。これはちと深刻ですが。
また、大手電力のような深夜電力の割引はありません。

それでも、屋久島の町長さんは
”離島だからこそ、できることがある。
クリーンエネルギーを活用するオンリーワンの島をめざす”
とパワー全開のコメント。

地元のタクシー会社には電気自動車を導入させ、ホテルも省エネに。
企業とともに、CO2フリーの島づくりに邁進しています。

う~ん、素敵ですねぇ。
原発使わず電気代安いってのが魅力ですね。

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”夜明け前へ向かいたい!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいね。
隊員一同、大いなる励みになりますです♪






我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手段を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++

まずは片付けでお困りの貴方は
お問い合わせ下さい。
片付けの大問題が解決出来ます。

ご自分から動かないと・・・
変化は起こりませんよ。

お問い合わせお待ちしております。
※左カラムのトップにメールフォームもありますよ。

お問い合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@(半角)に変更下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 片付けがはかどる方法. all rights reserved.