片付けがはかどり、貴方の人生の夜明け前になるような、お手伝いなりますように。で、さらにリサイクル・エコについての解説を致しますよ。
片付けがはかどる方法
食品ロスを片付ける4
2017-02-01-Wed  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっていますか??
今回も張切って行きましょう!!

昨日より1mmでも明日に向かいます様、そして
貴方の片付けの夜明け前となります様に・・・

続き。

開発途上国では先進国に輸出するための設備は、
国の投資で整えていても、

国内流通の冷蔵庫や輸送など、
ロジスティックスのインフラが遅れていて、
廃棄されているようなのだ。ちと残念。

加工食品は利権のようにクソ役人どもが
余ったものを引取るんだが、

野菜など生鮮食品は引取り手がないので
とくに廃棄が多いようだ。

可能な範囲で賞味期限の近いものから買うなど、
個人レベルでも、消費者にもできることはあるよね。

本当は賞味期限や消費期限、余らせない食品の買い方、
腐りやすい食品の知識などは中高時代に学ばせないと。
コレとっても大事だと思うな。

家庭科の教科書にはちゃんと載っているんだが、
受験科目でないし、

家庭科は女子だけが必修だった時代もあり、
残念ながら見過ごされていたかな。
見直そうよ。女子に限らず家庭科学ぼうゼ。

ところで、過去荒川区の小学校の先生で
おもしろい試みをした人がいる。

給食で牛乳を残す子どもが多かったので
一計を案じて牛を小学校に連れてきたんだってよ。

そしてペットボトル200本に水を入れて、
”牛一頭からこれだけの牛乳をもらっています”

と教え、乳搾りをさせたりしたところ、
その後牛乳を残す子どもはなくなったと。
当たり前だね。

自分の口に入るモノがどこから来るかを
シミュレーションとして実現出来たんではないですか。

素晴らしい試みだとは思うし
全国に広がって欲しいな、とは思いますがね。。。

そういう小さな試みがちょっとずつ
人の意識を変えていくことがあるんだね。

新年会の季節だが、
”3010運動”という試みもあるようで。

会食や立食パーティなどでは、
せっかくおいしそうな品が並んでも、

挨拶や商談などに専念して、
食べられない雰囲気になっている。

それを、
最初の30分と最後の10分は
出された料理を集中して食べる時間

と決めて、食べ物を残さないという運動。

先日厚生労働省の知り合いが、
省内の忘年会でも実践してたと。

とにかく、メーカーが印字した
賞味期限が来たから、一律に捨てるという態度ではなく、

消費者が主体的な判断をする、ための一助となり、
食品ロス削減につながれば…と。

片付けがはかどる以外に
まだ使えるのに貴方が使わなくなった
家具・調度品等は、右カラムのランキングで

【リサイクル】を選んで頂き、
お住まいの自治体近くの
ショップに相談されては如何でしょうか??

多様なショップさんがある様に
見受けられます。

さすがに当隊では【買取り】は出来ませんので(^^ゞ

ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”夜明け前へ向かいたい!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいね。
隊員一同、大いなる励みになりますです♪






我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手段を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++

まずは片付けでお困りの貴方は
お問い合わせ下さい。
片付けの大問題が解決出来ます。

ご自分から動かないと・・・
変化は起こりませんよ。

お問い合わせお待ちしております。
※左カラムのトップにメールフォームもありますよ。

お問い合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問い合わせ頂く時は、@を@(半角)に変更下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 片付けがはかどる方法. all rights reserved.