片付けがはかどり、貴方の人生の夜明け前になるような、お手伝いなりますように。で、さらにリサイクル・エコについての解説を致しますよ。
片付けがはかどる方法
継続的に恐い!!微細プラスチック、魚から
2017-06-03-Sat  CATEGORY: リサイクル&エコ
片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっている??
今回も張切って!!

昨日より1mmでも明日に向かう様、そして
貴方の片付けの夜明け前となる様に・・・

片付けがはかどる以外に
まだ使えるのに貴方が使わなくなった
家具・調度品等は、右カラムのランキングで

【リサイクル】を選んで頂き、
お住まいの自治体近くのショップに相談されては如何??

多様なショップさんがある様に見受けられますが。

さすがに当隊では【買取り】は出来ませんから(^^ゞ

大きさが5mm以下の
”マイクロプラスチック”による
海の汚染が懸念されていますよ。

米ジョージア大などの推計では、
プラスチックごみの海への流出量は
世界で年間480万~1,270万t。
なんじゃこの数字は・・・

プラスチックごみは太陽の熱や紫外線、
波の力などで細かく砕けていくのだ。

こうした”マイクロプラスチック”は
長期間にわたって海の中を漂う。

東京農工大の研究チームは
東京湾で食用魚のカタクチイワシを捕獲し、
消化管の中身を調べた。

64匹のうち49匹から、
計150個のマイクロプラスチックが見つかったのだ。
え゛っ・・・

大半はポリエチレンやポリプロピレンの破片で、
大きさは0.1~1mmのものが多かったようだ。

エサのプランクトンと一緒に
体内に取り込まれたとみられる。

海外では、ハダカイワシ類などのほか、
カキやヨーロッパイガイからも

マイクロプラスチックが見つかり、
海洋生態系への影響が懸念されているね。


マイクロプラスチックは小さくて回収が困難なうえ、
有機塩素系の農薬や

ポリ塩化ビフェニール(PCB)など、
海水に含まれる汚染物質を吸着するのだ。

海鳥や魚がエサと一緒にマイクロプラスチックを
体内に取込むと、吸着していた汚染物質が

体内に移行・蓄積することが、
国内外の研究で確認されている。うぅ・・

東京農工大の研究チームは、
今回調査したカタクチイワシについて、
もし人が食べてもプラスチックは

体外に排泄されるため、
現時点では健康への悪影響はないとみているようだが。

ただ、海のプラスチックごみが今後さらに増えれば、
汚染物質が人体に移行・蓄積する機会が
増える恐れがあると指摘している。


マイクロプラスチックには、
もともと小さなサイズで製造された
粒状のものも含まれる。
その一つが”マイクロビーズ”なのだ。

スクラブ洗顔料などに使われることがあり、
海の汚染が指摘されているようだな。
洗顔に要注意なのだ。

東京湾のカタクチイワシからは、
直径0.1~0.5mm前後のものが、11個回収された。

九州大の調査では、伊勢湾や瀬戸内海などの
海水からも見つかった。

米国では昨年、マイクロビーズを含む
製品の流通を段階的に規制する法案が成立。

欧州では化粧品の業界団体が
自主的な使用中止に動き出した。

国内でも、日本化粧品工業連合会(東京都は港区)が、
約1,100社の会員企業に対し、
使用中止に向けた対応を呼びかけた。

ただ、カタクチイワシから見つかった
プラスチックのうちマイクロビーズの数は一割弱。
約九割はプラスチック製品の破片なのだ。


マイクロビーズの規制だけでは問題は解決しない。
海に流れ込むプラスチックを
全体的に減らす取り組みが必要だと感じる。


ご意見・ご要望大歓迎です。

このページを読み、ほんの一瞬でも
”夜明け前へ向かいたい!!”と感じた貴方、
下記バナーにポチッ☆として下さいね。
隊員一同、大いなる励みになるでしょう♪






我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの手段を
伝え続けていきます。
これまでも、これからも。

++++++++++++++++++++++++++++++

レポートを用意しました。

それぞれのスタイルで確認下さいね

Kindle版

PDF版

まずは片付けでお困りの貴方は
お問い合わせ下さい。
片付けの大問題が解決出来ます。

ご自分から動かないと・・・
変化は起こらないです。

お問い合わせお待ちしております。
※左カラムのトップにメールフォームもあります。

お問い合わせ先:
あなたの周りを片付け隊

メールでの問い合わせ先:
kataduketai@jcom.zaq.ne.jp

迷惑メール対策の為@を@に変更しています。
問合わせ頂く時は、@を@(半角)に変更下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 片付けがはかどる方法. all rights reserved.